半熟会計士



かなりツライ

日々の復習が追いつかない毎日を過ごしています。

胃の調子が悪くなり病院に通ったりと、かなりストレスもたまってきてる。

企業法を本格的に先週あたりからはじめ、今週、初めて答練を受けたが、

他の理論科目と違い、時間に間に合わなかった。

答案作成がこれほど難しいのかと驚いた。

答案作成のパターンは何種類かに決まっているようなので、それを身につけなければ、

とても時間内に終わらないなということを痛感させられた。
[PR]
# by ya_244 | 2006-01-26 01:18 | お勉強

来週の答練祭りに向けて

来週は、経営、監査、租税とちょっとした答練祭りが開催される。

どれも手を抜くわけにはいかないわけだが、経営は前日に読むだけである程度、点はとれる。
監査もある程度大丈夫だと思う。しかし、租税法がやはり圧倒的に重い。

計算科目ではあるが、暗記の比重が重い科目である。
覚えてしまえばある程度のレベルには達すると思うが、他の理論科目に比べ、
あまりにも理論的でなさすぎる。政策的な面が強すぎる。
そう考えると税理士の連中は、ある意味すごい連中なのではないのかと今さらながら
思う。彼らは税法の理論(理論的なのかどうか不明だが?)まで勉強しているのだから。

理論的でない部分をたくさん丸暗記できるぐらいの能力(忍耐力)あるのなら、会計士試験も受かるんじゃないのかとも思うのだが。
[PR]
# by ya_244 | 2006-01-07 00:52 | お勉強

明けましておめでとうございます

かなりの期間、更新しておりませんでした。

しばらくネットを止めており、一時期ネットを止めようかとも思いましたが、
続けることに決めました。

とうとう勝負の年が始まりましたが、現状を述べると簿記以外の科目が悲惨な状態に
なっております。

昨年末までの計画では簿記、管理会計を一通り極めるつもりであったが、管理会計は
全く結果でなかった。単純に勉強不足というのもあるが、なかなか結果に結びつかない。

一方、簿記は答練もAランクに入っているのでまずまずの成果は出ている。
しかし、この状態をどのように効率良く維持していくかが問題ではある。
無難にアクセス、答練あたりの総合問題を回していき、間違えたところをテキストに戻る
という形にはなるとは思うが。
あるいは連結に特化して総合問題等を短答2ヶ月前まで回していき、そこから短答までは
テキストベースの全範囲をやるようにしていくだけにとどめるか?

今後の学習予定は、理論科目主体でやっていくつもりである。
ただし、管理会計は苦手科目となりつつあるので、そちらの比重もかけねばならない。

優先順位をつけるとすると
①企業法 ②監査 ③管理会計 ④租税法 ⑤財表 ⑥簿記 ⑦経営
てな感じかな。

④の租税法は3月までには一通りしあげておかなければ、短答後に泣きをみることになりそう。
また⑦の経営も優先順位は低いが、答練をペースメーカーに各章ごとにしあげておかなければ。

と色々書いてはみたものの、やってもやってもキリがないので、各科目毎の内容も
ある程度優先順位つけてやらないととても回らないな。
[PR]
# by ya_244 | 2006-01-05 22:47 | お勉強

連結決算

先日、実力テストがあったのだが、演習不足ということもあり、7割程度しか取れなかった。

連結も管理会計的な所があり、一つミスると連鎖反応を起こしてしまう。

今回もまさにそれだった。

内容的には簡単であったが、たった一つの単純ミスが大ダメージにつながる。
(今回で言うと一つの単純ミスで、Max25%弱の点数しか取れない)
実感した…

また集計的な練習とかも、全くやっていなかったので(ex.利益剰余金期首残高、法人税等調整額、繰延税金資産、負債など)、今回は力ワザで何とか時間内に収まったが、ちょっと難易度が上がると、到底太刀打ちできるレベルではない。

上級気始まるまでには、きっちり仕上げておかなければマズイ!
[PR]
# by ya_244 | 2005-09-13 22:13 | 簿記

TAC株主優待券

ヤフーオークションで落札した、株主優待券がようやく自宅に届いた。

落札価格は4700円だったが、これを使ってアクセスの申し込みをすると、
なんと1万5千円もお得になったりする。

しかし、優待券がオークションで出品されまくっていたのには驚いた。

現在、TACの株価が単元あたり7万円ぐらいであり、1単元で優待券をゲットできる。
オークションでの株主優待券1枚当たりの平均落札価格が5000円ぐらいだったので、
単純に利回りを計算すると5千/7万=7%となり、結構な利回り額だ。

ちょっとした小遣い稼ぎにTAC株を買っている人(主婦とか)がたくさんいるのかな。
[PR]
# by ya_244 | 2005-09-12 21:30 | お勉強


2004年夏、会社を辞め背水の陣で会計士合格に挑む男の生き様を描いていきます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31